細胞培養関連製品特集ページ

高砂電気工業株式会社

概要

 流体制御のソリューション・プロバイダーである高砂電気工業株式会社と、正規代理店である私達エフビーオートメは長年共に歩んできました。
高砂電気工業株式会社は流体制御機器製造で培ってきたノウハウを活かし、今細胞培養事業に力を入れています。私達エフビーオートメも細胞培養関連製品の販売を通じて再生医療・創薬の発展に貢献し、多くの方々の力になりたいと考えています

■ポータブル培地交換システム(6ウェルプレート用)
従来のピペットによる手作業での培地交換を低コストで自動化し、人的負荷を軽減します。
電池駆動でそのままインキュベーター内で使用できます。

ポータブル培地交換システム

■3D灌流培養ユニット
細胞塊を透過する方向に培地の流れを発生させ、in vivoに極めて近い培養環境を実現します。送液の圧力を制御する機能を追加することで、組織のより深部に培地を供給したり、細胞に対するシェアストレスをコントロールすることもできます。

3D灌流培養ユニット


■ライブセルイメージング用流体システム
顕微鏡上にセットでき、自動で1.2種類の試薬と培地の入れ替えを行いながら、細胞の成長や試薬への反応を連続観察できます。

ライブセルイメージング用流体システム

 

特徴

培地の交換や灌流など、細胞培養、組織培養に絡む流体制御の課題を解決します。
既存の培養容器やCO2インキュベーターとの併用を前提とした、大学研究室にも導入しやすい手軽なシステムを提供します。
高額な大型自動培養装置等と比べ、導入障壁が下がります。

用途

再生医療分野における用途
iPS細胞の創薬研究応用支援
Organ-on-a-Chip、Body-on-a-Chip、オルガノイド等、創薬開発において動物実験の代替と期待される組織モデル研究をお手伝いします。最適な灌流がこのような高機能培養に必要と考えられています。溶存酸素やpH等を制御する機能も付加できます。

製品紹介動画

 

カタログ

ポータブル培地交換システム 3D灌流培養ユニット ライブセルイメージング用流体システム 

新しいウィンドウでカタログが開きます


  • はてなブックマークに追加
2017年08月09日