ATM振り込め詐欺防止装置 AZA-111

AZA-111

(公財)東京防犯協会連合会推薦第620号の商品です

公益社団法人 大阪府防犯協会連合会で防犯器具
として登録されました(登録番号第615号) →データはこちら

概要

 ATM振り込め詐欺防止装置 AZA-111は、近年被害が急増している特殊詐欺をなんとかしたいという想いから、警視庁麻布署とガラス・アラームの老舗メーカー株式会社岩田エレクトリックが共同開発した商品です。弊社は正規代理店として、関西を中心に西日本のお客様への販売を担当させて頂きます。実機を見てみたいというお客様がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください、デモ機持参で西日本のどこでも商品の説明に伺います

岩田エレクトリックロゴ

株式会社岩田エレクトリックのホームページへのリンクです。
 確かな技術を持つ企業様ですので、ガラス・アラームを代表に他にも魅力的な商品が沢山あります!
 気になる商品がありましたらまずは弊社 06-6386-7671 にお問い合わせ下さい。

詐欺被害は年々増加しております。
警視庁犯罪抑止対策本部のtwittter (←リンク設置しています、twitterアカウントがない方も閲覧可能です。)
詐欺被害件数・被害額・詐欺の手口を分かり易く紹介しております。
例えば・・・・・・2018年3月15日の被害件数合計15件・被害額合計約6,800万円・1件の被害最高額約3,300万円 
たった1日でかなりの被害額です、ほとんどの方が「自分だけは大丈夫」と思っていて被害に合っているようです。
twitterで詐欺の手口を事前に確認し、詐欺に合わないように皆様心掛けましょう!!
弊社はAZA-111をATM付近に設置し皆様へ注意喚起を行うことで、詐欺被害根絶に協力をしていきます。
※警視庁犯罪抑止対策本部のtwittterへのリンク掲載は警視庁犯罪抑止対策本部に許可を頂いております。 

光と音声メッセージで注意喚起!
 ATMの前で一定時間以上携帯電話で通話をすると高輝度LEDの点滅、及び95dB以上のクリアで大きな音量の音声メッセージで振り込め詐欺への注意喚起を行います。
携帯3社(docomo,au,softbank)の主要電波に対応!
 本機はdocomo,au,softbank3社が使用する主要電波マルチバンド(800MHz帯,1.7GHz,2GHz帯のW-CDMA,CDMA2000音声通話)に対応します。
ATMに一切影響を与えない!
 ATM本体への加工は一切不要。ATMが稼働中でも簡単に取り付け・調整をする事ができます。また本機は受信機ですので、ATMに悪影響を与えるような電波を発する事はありません。

AZA-111感謝状

上記感謝状は警視庁麻布警察署から株式会社岩田エレクトリックへ贈られた物です。

特徴

AZA-111設置例

 

ガラケー

 H28年振り込め詐欺被害額375億円のうち、オレオレ詐欺被害額は167億、還付金詐欺被害額は42.6億となっています。これら被害者のうち65歳以上のシニア層が占める割合は・・・・・・
振り込め詐欺78.8% オレオレ詐欺95.9% 還付金詐欺93.5%となっています。
(警察庁発表の「平成28年の犯罪情勢」より。)
本機は同年齢層が利用するシニア向けスマートフォンやフィーチャーフォン等の3G携帯電話に対応しています。

振り込め詐欺

 本機は携帯3社( docomo,au,softbank)が2017年6月までに契約した携帯電話 累計1.6億台の第3世代マルチバンドに対応。
(総務省発表「携帯電話・PHSの加入契約数の推移(単純合算)」(平成29年6月末時点)より)
この数年普及しているLTE音声通話については、 通話相手が同じ携帯会社であり、かつお互いにLTE携帯電話を使用していることなどの条件を満たさない限り全て3G通話となりますので、本機は対応致します。

工事

 本機取り付けの際に、ATMへの加工は一切不要。ATM稼働中でも簡単に取り付け・調整を行う事ができます。取り付けには株式会社岩田エレクトリックの代表商品ガラス・アラームで実績のある工業用特殊両面テープを使用しますので、大掛かりな工事は必要ありません。本機のACアダプタをコンセントに繋げる為の簡単な工事と設定調整は必須作業となりますので、別途取付費と設定調整費用が必要になります。


リモコン

 本機取り付けに際しては携帯基地局との距離に応じて送信出力を変える携帯電話の電波を均一に受信する為に、別途専用設定リモコン(AZA-01)を用いて受信感度を設定します。1度設定したリモコン以外での設定変更は受け付けない仕様となっております。意ある第三者が別リモコンで設定を変更しようとしてもできないよう、セキュリティ対策にも万全を期しています。


紹介動画

用途

ATM近辺に設置して振り込め詐欺を防止
主に職員不在の無人ATMへの設置を想定
職員がいる金融機関内ATMでもお声がけし易くなったと好評です

カタログ

カタログ ←新しいウィンドウでカタログが開きます。


  • はてなブックマークに追加

 

2018年03月09日